33歳からの出来事

親のこと、キャンプ、バードウォッチング、旅行、写真、ポテチ、仏教、たまに仕事。

4-RPA開発へようこそコースで洗礼を受けている。

初めてシナリオを組んでいる。

動画を見ながら組むのは、楽しい。

 

だが、躓いている!

まだ序盤なのに!

 

 

でもちょっと進んだから書き留めておきたい。

 

 

内容はメール(タイトルがNew Task)の添付ファイル”User Data.xlsx”の内容を

あるWEBページに出力するという処理。

 

デモのエラーはWEBページに出力するときに出るんだけど

俺のはOutlook読み込むところで”指定のフォルダーは存在しません”と怒られる。

 

原因はここだった!

初期値が"Inbox"になってた!!

確かに地域と言語を日本にしないと、英語だもんね。

 

少し、すっきり。

 

いや、試験近いから ガンバレ俺。

 

GetDataは動くようになった。

しかし、まだエラーは続く。

箇条書きでサボらせてくれ。

・メールが未読になっていないとエラーになる ← これは設定してるからね。

Rpa Challenge

 ↑ ProcessData.Xamlを作るとき、日本語表記で表示されたからそのままUI設定したんだけど、なぜか実行すると英語サイトになった。

”UI要素が見つかりません” ってエラーになったけど再度選択し直したら、動いた~!

ちゃんとデモ通り、ジェシーでエラーになるよ!

 

おかげでデバッグを経験できたし、この調子で進めよう。